芸術の秋ということで・・・。

秋は芸術・・・という事で
先日 娘と お休みの日に 神戸市立博物館に行って来ました
マウリッツハイス美術館展が開催されていて、オランダ・フランドルの絵画を見て来ました

待望のフェルメール 「真珠の耳飾りの少女」が見れました。

ずいぶんと昔(かなり昔)に教科書で 見た記憶がある・・・と
思いながら 美術館に足を運ばせました。

17世紀のオランダ美術を代表する フェルメール。

今度は日本にいつ 来るかわかんないので 取り敢えず 「見ておこう・・・」と。

光を反射して 輝くところを 明るい絵具の点で表現しているのが特徴の一つに挙げられるフェルメール。

また、フェルメールの絵に見られる 鮮やかな青は

「フェルメール・ブルー」とも呼ばれているらしい・・・

『なるほど、なるほど ターバンの色ね・・・」と「いい色だわ~」と芸術 オタクっぽくと言うと

娘に「私の方が、上手い~」と 何だか対抗心を燃やしちゃう娘に絶句・・・

入り口に大きなフェルメールの看板があり 皆この絵をバックに記念写真を撮るため並んでいました~
私達 親子も並んでいると、そこへ ウェディングドレス姿の新婦さんと タキシード姿の新郎さんが
この絵の前で 結婚のアルバム制作なのか カメラマンさんに撮影されていました~
カメラマンにいろいろポーズを要求されて
新郎さん すごく恥ずかしいそうでした
でも、じっ~~と、見ちゃいました・・・すいませんっ
娘も そんなお二人を見て キャーキャー言うので 私が『しっーー』と小さい声で注意しました
新婦さん&新郎さん 失礼致しましたっ(笑)

なんとか 看板をバックに娘を撮ることが出来ました

先日のお休みは ちょっぴり、芸術の秋を過ごしたDPママでした・・・

最後に、こちらも応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休