今日は骨・関節の日

10月08日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

 そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

DPトリマー 岩井が お届けします

 

 

 

 

皆さんこの三連休はいかがお過ごしですか?

 

 

 明日は体育の日ですが今日は«骨と関節の日»です

 

 

知ってましたか? 私も今日初めて知りました~

 

 

骨のホの字は 十と八 に分かれるので十月八日に

 

 

日本整形外科学会が定めたらしいですよ

 

 

体育の日にも近いという事で、この季節にピッタリだとか

 

 

・・・ということで今日は関節にちなんで

 

 

犬の関節炎についてです

 

 

 

関節炎は高齢のペットによく見られています。

 

 

またすべての体型・種類・年齢において起こる可能性があります

 

 

関節炎は徐々に悪化していく病気で、軟骨に障害を与え

 

 

関節に炎症を引き起こします。

 

 

そして成犬の5頭に1頭が関節炎にかかっていると

 

 

言われてるみたいですよ

 

 

 

関節炎は骨と骨の間に接合し保護し、動きを滑らかにしてくれている

 

 

軟骨に支障が出て引き起こします・・。

 

 

悪化していくと慢性的な痛みも引き起こしてしまいます

 

 

 

関節炎の原因は

 

 

高齢になった老化現象と思われがちですが、それだけではなく

 

 

運動不足・加齢(高齢)・外傷・肥満・犬種

 

 

などが主になっています。

 

 

見落としがちになる関節炎ですが皆様の愛犬たちはいかがでしょうか??

 

 

 

日頃から行動をチェックしてあげて下さいね

 

 

 

例えば・・・

 

 

足を引きずってて動かないことがある

 

起き上がる時辛そう

 

階段などの段差を登りたがらない

 

散歩の時遅れて付いてくる

 

走ったり飛び跳ねたりしない

 

遊びたがらない

 

 

 

当てはまっていませんか・・??

 

 

 

 

ご自宅での心掛けるべきケアは

 

 

体重を適正に保ちましょう

 

人間のご飯を与えずドックフードを!

 

負担のかかる運動は出来るだけ避けましょう

 

新鮮なお水を飲めるようにしてあげましょう

 

 

 

食事に取り込むと良いのはよく聞くグルコサミンや

 

 

コンドロイチン硫酸を含む食事にしてあげると

 

 

健康維持しやすいですよ

 

 

 

これら関節炎についてでしたがいかがでしたか?

 

 

項目に当てはまってるかも??等と思ったら

 

 

未然に防いであげましょうね

 

 

これからも愛犬の様子を見て、これからも大事にしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

 

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

 

 

                              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休