台風凄かったですね‥‥

10月24日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

 そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

DPトリマー 岩井が お届けします

 

 

 

 

 

一昨日はすごい台風でしたね

 

 

皆さんはご無事でしたか

 

 

 私は仕事後に車で帰ってたのですが

 

 

1回目大きい『ゴンッ』って音がしたな~

 

 

車に石でもあたったのかな~と思って信号を待ってたら

 

 

運転席側の窓がバリーン!と粉々に大破しました…

 

 

多分尖った石がたまたま飛んできたのだとは思いますが

 

 

見事命中で大変でした

 

 

それくらいに酷い台風でしたね…  散々です。

 

 

 

 

 

・・・さて、みなさんは

 

もし災害になった時の準備は万全ですか?

 

 

人間用の非常食や飲料水を備蓄してる人は少なくはないでしょう

 

 

しかし災害を受けるのは人間だけでなくペットも同じですので

 

 

しっかり準備を整えてあげましょう

 

 

では実際に災害時に困ることは??  といいますと

 

 

 

食料もですが、やはり環境が第一です。

 

 

ペットの不安が強くなり、安心させてあげるのが難しかったみたいです。

 

 

次に水が手に入りにくく、フードが手に入りにくいみたいです

 

 

これらは常に新鮮な消費期限を確認しながら

 

 

最低でも1週間分常備してあげましょう

 

 

だいたい1週間でペットフードの配給も行われるみたいです

 

 

しかし普段から食べなれているフードでないと、慣れない環境では

 

 

食欲が出なかったりもするので、普段から使用している

 

 

フード入れやちょっとしたおもちゃなんかも準備してあげると

 

 

よりいいですね

 

 

次に避難時に大事なケージですね

(ケージ・クレート・キャリーケース)

 

 

入りなれたケージやクレートなんかがあれば避難所でも

 

 

落ち着いておけますね

 

 

そして大事な 鑑札・迷子札です

 

 

災害時にはパニックになり逃げだしてしまう子もいますので

 

 

無事保護されても飼い主を探すのは難しいです

 

 

そこで鑑札や迷子札があればすぐに特定することができますね

 

 

そして薬です

 

人間用の薬すら手に入りにくいのですから

 

 

ペットの薬なんかはより入手が困難です

 

 

少なくとも消毒液や普段飲ませている薬は

 

 

しっかりと常備してあげましょう

 

 

タオルや新聞紙なんかがあっても よりいいですね

 

 

 

 

今回の台風では大丈夫だったかもしれませんが

 

もし何時いかなることがあるか分からないので

 

これからご自宅で少しずつでもいいので

 

準備をしておきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

 

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

 

 

                              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休