ワンコもなるの?

11月27日 北西宮店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

 そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

DPトリマー なめらです♪

 

 

 

 

 

 

 

だんだん寒さが厳しくなってきましたね

 

 

 

 

わんこも寒くてコタツやヒーターから離れられなーい

 

 

 

 

だけど、お散歩は大好きだから寒くてもお外へレッツゴー

 

 

 

 

寒い中、お散歩や遊んだ後は~

 

 

 

きちんとケアをしないと犬も人と同じく、しもやけを起こしてしまうことがあります

 

 

 

 

ワンコもなるんです!なっちゃうんです

 

 

 

 

しもやけになりやすいのは主に末端です。

 

 

 

手や足先、そして犬の場合は、血管が細い耳もしもやけになりやすいポイントになります

 

 

 

 

寒さに弱い小型犬や耳が大きい犬種のミニチュアピンシャー、ビーグルなどは注意が必要です

 

 

 

 

症状としては

 

 

 

炎症を起こすため痛痒かったり、腫れたり。。。。

 

 

 

犬もしもやけになると痛痒さから足を舐めたり噛んだりして傷ができたりします

 

 

 

 

雪や雨、そして湿気などで足先や耳が濡れたり湿ったりしたときに注意が必要です

 

 

 

 

お散歩に出かけて湿った皮膚被毛をそのまま放置すると~

 

 

 

気化熱でグッとその部分の温度が下がり、しもやけになりやすくなります
 

 

 

 

お散歩から帰ったら

 

 

 

まずは冷えて血液循環が悪くなった足先を温かいお湯で拭いて暖めてあげましょう~

 

 

 

 

ただ、そのままだとせっかく暖めても冷えてしまいます

 

 

 

温めた後はしっかり水気を拭きとって

 

 

 

 

できればドライヤーなどでしっかり乾かすのがオススメです

 

 

 

 

この時しっかり毛の根元から乾かしてくださいね

 

 

 

 

しもやけだけでなく

 

 

 

肉球のひび割れも乾燥する冬は起こりやすいです

 

 

 

 

毎日の肉球クリームでケアをし

 

 

 

 

肉球の保湿をしっかりしてあげましょう

 

 

 

 
しもやけ対策グッズとして

 

 

 

ワンちゃんの耳を保護してくれるスヌード

 

 

 

 

肉球を保護するためにワンちゃん用の靴や靴下など

 

 

 

 

可愛くてオシャレなものもありますので是非ご参考に~

 

 

 

 

 

寒い冬も愛犬と楽しく乗り越えましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

 

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

 

 

                              

 

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

 

 

 

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休