ストレスフリーになりますように

4月17日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 




 DPトリマー 岩井です

 

 

 

 

 

春と言えば出逢いや別れ、環境変化が主に思いつきますが

 

 

なにか身近で変わったこととかありましたか??

 

 

 

 

 

 

 

最近は春になりだんだんと暖かくなってきてますよね



寒い季節から暖かい季節へと移り変わったのだから



ストレスなんて溜まる訳がない...と思っていませんか?

 

 

ワンちゃんは我慢強い動物です

 

 

余程の事がない限り基本は元気に遊んだりします。

 

 

しかし愛犬ちゃんが元気だからと言って油断は出来ません

 

 

春先は様々な要因が重なってストレスが溜まり易い季節なのです

 

 

たとえば~~~

 

 

同じ場所を舐め続ける

 

くんくんと鳴く

 

無駄吠えをする

 

自身のしっぽを追いかける

 

自身の体を過剰に噛んだりする

 

自分のトイレの場所以外でする

 

攻撃性が増す

 

 

 などと愛犬ちゃんがこれらの行動をとったら



ストレスが溜まっている証拠と考えられます



とにかく日頃から愛犬の仕草や行動を観察し、



ストレスのサインを見逃さぬ様にしてみてください

 

 

 また、要因となるものが~~

 

 

気温差

 

冬から春へと季節の変わり目は昼と夜の気温差が大きい時期です。

 

この気温差が春先に体調を崩す原因となるのです。

 

 

 

花粉アレルギー

 

ワンちゃんにも花粉症ってあるの?って思われがちですが

 

実は人間の花粉症に似た症状があるのです!

 

ワンちゃんの場合、多くは皮膚炎を起こし、目の痒みや皮膚の痒みが不快感となるため

 

それがストレスの原因となります。

 

人間と同じ様に、クシャミを沢山するワンコもいる様ですよ

 

もし症状が酷い様でしたら動物病院で薬を処方してもらい症状を緩和させあげましょう

 

 

 

環境の変化

 

 春になると人事異動や進学または引越しにより、家族環境が大きく変わる場合があります

 

家族のメンバーが突然いなくなる事で、それがとても大きなストレスになってしまう恐れがあります

 

また引越した場合、大きな家具を動かしたり、

 

自宅に知らない人が出入りしたりしますので、これもストレスの原因となります。

 

 

 

 

 

解消法としては

 

 

 

出来るだけ留守番で一人にさせない

 

 

普段から触れ合ってコミュニケーションを沢山とってあげてください

 

 

お散歩をしてあげる

     たまには違う道を歩いて気分転換

 

 

いつものご飯に好物をトッピングしてあげる

     ストレスで食欲低下しがちに

 

 

 

 

大切な愛犬ちゃんに出来るだけストレスがかからないように

 

 

これからも身近にいて様子を見て、日々の触れ合いも忘れないでくださいね

 

 

 

みなさまのワンちゃんがストレスフリーになりましょうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

 

 

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

 

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

 

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休