おヒゲカット

4月27日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 




 DPトリマー 岩井です

 

 

 

 

 

 最近ジャニーズの報道が相次ぎますね・・・

 

 

私の好きなKinki KIdsはそのまま無事でいて下さいと

 

 

思うばかりです・・(笑)

 

 

 

さて今日はおヒゲに関してです

 

 

 

ひげの生えている動物は多いですが

 

 

中でも猫のひげの役割は皆様ご存知だと思います

 

 

ひげは『触毛』と呼ばれており、体毛よりも太く、

 

 

皮膚の中には出ているひげの長さの約3倍ほど

 

 

深く沈められてるそうです

 

 

猫はそのひげをうまく利用して生活をしています

 

 

ひげの振動によって周りの状況を見極めるのです

 

 

 

例えば・・・・

 

 

狭い所を通り抜けるときはひげの先の感触で先に進めるかどうかの判断

 

空気の流れを読む

 

平衡感覚を測る

 

周りとの距離感を知る為

 

獲物に当てて生死の確認

 

 

 

 

 
などなど‥



ネコちゃんのひげはこのような役割を果たしているんですよ。

 

 

人間の指先と同じ感覚ですね

 

 

 

 

では犬の場合はどうでしょうか??

 

 

ひげの機能と言えども、それは犬それぞれであり

 

また犬によって違うようです

 

 

 

 

 

それを簡単に知る方法は以下のようです

 

 

ひげを「ちょん」と触ってみましょう

 

ひげに何かが当たると犬は気づくそうです

 

触れると反射的に目をぱちっと閉じてしまうそうですよ

 

 

もしその瞬きがほとんどないようでしたら、

 

 

機能はあまりないのかもしれないので、

 

 

切ってしまってもいいのかもしれません

 

 

 

この様に犬の場合ネコと違って感覚が全然違います

 

 

しかし、犬のおヒゲも段々年を取って

 

 

シニア犬になってきたら生やしてあげてる方がいいかもしれませんよ

 

 

例えば目が見えにくくなっても

 

 

おヒゲの感覚で距離なんかを感じ取ることが出来るので

 

 

見た目重視もオシャレですが その子に合わせて

 

 

切ったり伸ばしたりするのをお勧めします

 

 

 

ただし目の近くでのカット作業になりますので

 

 

苦手な子の場合は出来る範囲でさせて頂く事になります。

 

 

 

ご理解下さいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

 

 

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

 

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

 

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休