秋の食べ物

10月21日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

 

 

 DPトリマー 西田です

 

 

 

 

 

最近、朝晩とすごく冷え込みますよね・・・・

 

 

 

 

寒がりの西田には辛いです(笑)

 

 

 

 

皆さん体調管理にはお気を付けください

 

 

 

 

 

さて今日は秋という事で、

 

 

 

 

ワンちゃんにNGな秋の食べ物を紹介していきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう

 

 

 

 

甘くてみずみずしいぶどうは、

 

 

 

ポリフェノールを豊富に含み、がんや動脈硬化の予防に効果があることで知られています

 

 

 

人の健康には良い効果をもたらしてくれるぶどうですが、

 

 

 

ワンちゃんには危険な食べ物です

 

 

 

ワンちゃんがぶどうを食べると、下痢や嘔吐といった中毒症状を起こすことがあります

 

 

 

重症の場合は腎不全になり、死に至るケースも・・・・

 

 

 

中毒症状は、生のぶどうだけではなく、

 

 

 

ぶどうを干したレーズン(干しぶどう)でも引き起こされます

 

 

 

 

現在のところ、ぶどうやレーズンのどの成分がワンちゃんに毒なのかは解明されておらず

 

 

 

ワンちゃんがぶどうをどのくらい摂取すると

 

 

 

中毒症状を起こすのかについてもはっきりしていません

 

 

 

 

たった1粒でも中毒を起こすことも考えられますので、愛犬にぶどうは与えないようにしましょう

 

 

 

 

いちじく

 

 

 

いちじくは、古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれたほど、

 

 

 

昔から人の健康に良いとされていました

 

 

 

しかし、いちじくの皮や葉、果肉には

 

 

 

「ソラレン」や「フィシン」といったワンちゃんにとって毒となる物質が含まれています

 

 

 

そのため、ワンちゃんがいちじくを食べると

 

 

 

下痢や嘔吐、口内の炎症、よだれといった症状が引き起こされることがあります

 

 

 

人の健康に良いからと言って、愛犬にいちじくを与えるのはやめたほうがいいでしょう

 

 

 

 

 

ぎんなん

 

 

 

 

茶碗蒸しなどに1粒入っているだけでうれしくなるぎんなんは、

 

 

β‐カロテンやビタミンCなど感染症を予防する成分が多く含まれており、

 

 

 

風邪を引きやすい秋にぴったりの食材です

 

 

 

しかし、ワンちゃんに与えるのはNGです

 

 

 

ぎんなんにはメチルピリドキシン(ギンコトキシン)という中毒物質が含まれており、

 

 

 

嘔吐や下痢、呼吸困難、けいれんなどの中毒症状を引き起こします

 

 

 

人間でもぎんなんを食べ過ぎると中毒を起こすことがあり、

 

 

 

特に解毒能力が低い幼児には与えないほうがいいと言われています

 

 

 

人間ですら中毒を起こし得るのですから、

 

 

 

 

ワンちゃんも中毒を起こす危険があると考えていいでしょう

 

 

 

 

紅葉シーズンは、いちょうの木のそばに落ちているぎんなんを

 

 

 

 

愛犬が拾い食いしないように気をつけてくださいね

 

 

 

 

 

アボカド

 

 

 

 

 

アボカドには「ペルシン」という殺菌作用のある毒性物質が含まれており、

 

 

 

人間が摂取しても通常は問題ありませんが、

 

 

 

ワンちゃんが摂取すると嘔吐や下痢などを起こすことがあります

 

 

 

アボカドにはいくつかの品種があり、

 

 

 

品種によってペルシンの含有量が異なるため

 

 

 

ワンちゃんが食べても大丈夫なアボカドと中毒を起こすアボカドがあると言われています

 

 

 

しかし実際のところ、正確なことは分かっていないようですので、

 

 

 

愛犬にアボカドは与えないほうが安心と言えるでしょう

 

 

 

また、ワンちゃんがアボカドの種を誤飲すると喉に詰まらせたり、

 

 

 

 

腸閉塞を起こす危険があるので、

 

 

 

うっかり種を床に落としたりしないように注意しましょう

 

 

 

 

 

 

 などなど、これらの食べ物には注意が必要ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休