ワンちゃんの目

11月11日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

 

 

 DPトリマー 西田です

 

 

 

 

 

 

今日は何の日ですか

 

 

 

 

そうポッキーの日です(笑)

 

 

 

 

皆様ポッキー買いましたか??

 

 

 

私買いました(笑)

 

 

 

ちなみにチョコポッキーです

 

 

 

 

 

さて、今日はワンちゃんの目に起こるトラブルを3つ紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目ヤニがでる

 

 

 

 

目をくしゅくしゅこする犬の仕草は愛らしいものですが、

 

 

 

目ヤニが出ている場合は注意が必要です

 

 

 

もしかしたら、その目ヤニが目のトラブルの前兆かもしれません

 

 

 

目ヤニが出ているときは、まず色を確認してください

 

 

もし目ヤニが半透明もしくは茶色っぽいのなら、

 

 

 

ホコリなどが原因で炎症を起こしていると考えられます

 

 

 

この場合は、とりあえず家で様子を見て、気になるなら病院へ連れて行きましょう

 

 

 

直ちに治療すべきなのは、目ヤニの色が黄色いときです

 

 

目ヤニの黄色は、膿かもしれないので、

 

 

 

放置しているとさらにひどくなってしまう可能性があるので注意しましょう

 

 

 

 

 

 

目が白くなる

 

 

 

 

ワンちゃんの目が白濁して見えるときに疑うべき病気は、「白内障」です

 

 

シニア世代のワンちゃんの瞳の奥が真っ白に見える場合は、

 

 

 

老年性白内障を引き起こしていると考えられます

 

 

ワンちゃんも人間と同様、老化によって白内障を引き起こします

 

 

白内障とは、ピントを合わせる水晶体が白く変性してしまって、

 

 

 

光を通さなくなってしまう病気です

 

 

症状の進行は点眼薬によって多少遅らせることもできるようですが、

 

 

老化現象ということもあり、大きな期待はできないということです

 

 

 

近年では技術が進み、人間の手術と同様に、

 

 

人工レンズに替える手術も可能にはなってきているようです

 

 

しかし、体力が弱っているシニア犬が手術に耐えられるのかという問題もあり、

 

 

施術すべきかどうかは、獣医師でも意見が分かれるところです

 

 

一般的には、ワンちゃんは人間ほど視力に頼って生活しているわけではないため、

 

 

 

内科治療にとどめる場合が多いようですね

 

 

 

 

もしも老化によるトラブルではなく、子犬の目が白く見える場合は、

 

 

 

「先天性白内障」や「若年性白内障」が考えられます

 

 

 

これらは遺伝の可能性が高いといわれています

 

 

 

 

 

 

目が充血する

 

 

 

ワンちゃんの目が充血し、まばたきの回数が増えたり、

 

 

涙の量が多くなったりしている場合は、「結膜炎」が疑われます

 

 

 

結膜炎の主な原因として考えられるのは、

 

 

目に異物が入ったり、ウイルスや細菌に感染したりすることです

 

 

 

結膜炎の場合は、点眼薬での治療に加え、

 

 

目の周辺をほう酸水などで洗浄することで対処します

 

 

ワンちゃんが目をこすってしまう場合は、

 

 

症状が落ち着くまでエリザベスカラーをつけることになります

 

 

 

結膜炎の原因のひとつとして、伸びた被毛が目に入って、

 

 

 

炎症を引き起こしていることも考えられます

 

 

 

そうならないためにも、目の周辺はこまめにトリミングしてきれいにしておきましょう

 

 

 

 

他にもまだまだ目のトラブルはいろいろありますが

 

 

 

目ヤニや目が白い、充血は日常的によく見かけると思います

 

 

 

軽くとらえずに早めに獣医さんに診てもらうといいですね

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休