落ち葉

 

 

12月7日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

今日も~

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

“ちょっと頼れる~ ペットライフの サポーター” 

 

 

 

 

 DPトリマー 西田です

 

 

 

 

この前車を運転している時

 

 

 

 

大量の落ち葉が上から降ってきたんですけど

 

 

 

 

それがすごくキレイでちょっと見惚れました

 

 

 

ただこの大量の落ち葉掃除が大変だなと思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、今日はその落ち葉についてご紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんって落ち葉好きですよね(笑)

 

 

 

食べてしまうワンちゃんもいると思います

 

 

 

ワンちゃんはどうして落ち葉を食べてしまうのでしょうか??

 

 

 

みずみずしい葉っぱならともかく、

 

 

 

カサカサに乾燥した落ち葉は、とてもおいしそうには見えないですよね

 

 

 

 

ワンちゃんが落ち葉を食べる理由は、

 

 

 

ワンちゃんが草を食べる理由と同様、

 

 

 

 

あまりよくわかっていない部分も多いようです

 

 

 

 

一般的には以下のような理由と考えられています

 

 

 

 

食感が面白い

 

落ち葉独特のカサカサとした食感や音が面白く、

 

 

遊びの感覚で食べている場合があります。

 

 

この場合は食感がクセになってしまって、

 

 

ついつい、たくさん食べてしまうことが考えられますので注意が必要です

 

 

 

 

胃の内容物を吐き出したい

 

 

誤飲したものを吐きたいときや胃の中にたまっているものを吐いてすっきりしたいときに、

 

 

わざと落ち葉をたくさん食べて、吐き戻しのきっかけにしている可能性もあります

 

 

 

 

ストレス

 

ストレスや精神的な不安があるときに、

 

 

気持ちを紛らわすために異食に走る場合があります

 

 

人間でいえば八つ当たりのようなものですね・・・

 

 

 

 

異食症

 

 

 

落ち葉だけでなく、おもちゃや小石、砂など、

 

 

食べものでないものを何でも口に入れてしまう場合には、

 

 

異食症を発症している可能性があります

 

 

言うまでもなく落ち葉は食べるのに適したものではありません

 

 

 

 

 

では、ワンちゃんが落ち葉を食べてしまうことには、どんなリスクがあるのでしょうか?

 

 

 

 

 

腸閉塞

 

 

 

少量の落ち葉であれば、うんちと一緒に排泄されますし、

 

 

すぐに吐き戻しているようであれば問題はありませんが、

 

 

大量の落ち葉をモリモリ食べてしまってそのまま、

 

 

という場合には、腸閉塞を起こしてしまう可能性があります

 

 

腸閉塞を起こしてしまうと、

 

 

開腹手術を行わなければならない場合もありますから、十分に注意が必要です

 

 

 

 

 

細菌・寄生虫感染

 

ワンちゃんに有害な一部の樹木を除けば、

 

 

落ち葉そのものには有毒な成分はありませんが、

 

 

落ち葉の表面に、細菌や寄生虫が付着している可能性はゼロではありません

 

 

落ち葉と一緒に、細菌や寄生虫を体内に入れてしまうと、

 

 

そこから感染症にかかってしまうリスクがあります

 

 

 

 

 

薬剤による被害

 

 

特に公園などの管理された場所にある樹木の場合、

 

 

農薬や殺虫剤などの薬剤が散布されている可能性が高くなります

 

 

落ち葉にもその成分が残っている可能性は捨てきれません

 

 

少量の摂取であれば、健康被害はほとんど発生しないと考えられますが、

 

 

やはり体内に入れるのは避けたいものです

 

 

 

 

さて、ワンちゃんに落ち葉を食べさせないためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

やはり落ち葉に限らず、そもそも道に落ちているものを

 

 

 

安易に拾い食いさせないことが唯一無二の対策といえます

 

 

 

拾い食いのしつけが徹底されていない場合には、

 

 

この機会に見直してみることをおすすめします

 

 

また落ち葉があるところに愛犬を近づかせないことも手段の1つですね

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休