寒い季節

1月15日 神戸店 ブログ♪

 

 

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

 

 

心に寄り添うトリミングで 

 

 

ペットとの暮らしを

 

 

 

健康に 快適に Happyに するサロン” 

 

 

 

 

 

 

 

 DPトリマー 西田です

 

 

 

 

 

ワンちゃんって常に素足じゃないですか~

 

 

 

 

 

この寒い季節素足で大丈夫なのか?

 

 

 

 

という事についてご紹介したいと思います

 

 

 

 

ワンちゃんの素足である肉球は角質化した分厚い皮膚で覆われていて




その内側はコラーゲンやエラスチンといった




弾性のある繊維組織と脂肪が混在しているため、




ぷにぷにとした独特の感触になっているんです




この弾力によってワンちゃんが地面から受ける足への衝撃をやわらげ、




さらに分厚い角質が傷などを防いでいます




また、肉球全体にある小さな突起はスパイクのような役目をしており、




歩いたり走ったりして急ブレーキをかけてもすべらないようになっているんです

 

 

また、肉球は地面から伝わる熱や感触などを




感知するセンサー機能としての役目も持っています




脂肪や繊維組織でできている肉球ですが、




その中には多くの血管と神経も通っているのです




犬の肉球は固い靴底の役目と繊細な感知機能をあわせ持つ非常に重要な器官なんです

 

 

 

 

皮膚が厚く、温度変化や傷に強い肉球ですが暑さや冷たさ、

 

 

 

痛みを感じないというわけではありません

 

 

 

そのため夏の暑い日にアスファルトを歩けば

 

 

 

肉球がやけどをすることもありますし、

 

 

冷たい氷や雪の上に立ち続ければ

 

 

 

凍傷やしもやけになってしまうことも十分考えられます

 

 

ただし、夏場のアスファルトの危険性に比べると




日本の冬の寒さであればアスファルトなどの地面を歩く程度では




凍傷やしもやけになるということはあまりないと思います




しかし、普段寒い日に外に出ず寒さに慣れていないワンちゃんや




肉球の皮膚が薄い子犬、血液循環が低下しがちな老犬などの場合は




冷たくなった肉球がなかなかあたたまらないこともあるので




その場合はぬるま湯やホットタオルであたためてあげたり、




あまり長い時間外を歩かないなど配慮しましょう




また、スノートレッキングや雪山登山など




長い時間雪遊びをするときは防水の犬用ブーツを履かせてあげてもいいですね




冷たいだけでなく濡れている状態が続くと




しもやけや凍傷になりやすいので




雪遊びの後などはしっかり水気を拭き取ってあたためるようにしてください



 

 

 

 

 

 

 


ワンちゃんの肉球が



寒さや暑さの影響を受けていないかなどを確認し




異常が起きているか判断するためには、




平常時の肉球の状態を知っておく必要があります




快適な温度の中にいる多くのワンちゃんは肉球も




ある程度あたたかい状態にあると思います




しかし、冷え性のワンちゃんや寒い日の地面の影響を受けて


 


なかなかあたたまらないときなどは



 

肉球を触るとひんやりしているかもしれません




寒い日のお散歩後にいつまでも肉球が冷たい場合はお湯などであたためてあげるようにし




常に肉球が冷たく冷え性だと思われる場合には室温を上げたり、




血液循環を促すために適度な運動を行い




筋力をつけるなどして冷え性改善を目指しましょう

 

 

 

冬の寒さにも影響を受ける可能性のある肉球の健康を守るために、




日頃から肉球チェックを行い適切なケアをすることが大切ですね




特に寒い日の雨上がりや雪の中でのお散歩の後は、




水分をしっかりとふき取ってあたたかい部屋で過ごさせるようにしてあげましょう





是非参考にして下さい




 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休