ワースト3

11月8日神戸店 ブログ♪

 

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

 

 

“心に寄り添うトリミング〟で ペットとの暮らしを

 

 

健康に 快適に Happyに するサロン” 

 

 

 

 

 

 

 

DPトリマー 樋口です

 

 

 

 

 

 

今日はワンちゃんの病気による死亡原因で多いTOP3をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

一位 ガン 54%

 

二位 心臓病 17%

 

三位 腎不全 7%

 

 

 

 

 

 

となります

 

 

 

 

 

 

人間と同じでガンによる死亡が一番多いみたいですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

愛犬が病気で亡くなることはすごく辛いことですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

病気のことを知り正しい治療法や予防法をしっかりと把握しておくことが大事になってきます

 

 

 

 

 

 

 

今日はその治療法と予防法をお伝えしたいと思います

 

 

 

 

 

まずはガン(悪性腫瘍)です

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんも高齢になるにつれてガンになる確率が高まります

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんのガンは、

 

 

・乳腺や精巣

 

・皮膚

 

・造血器系

 

・リンパ系

 

・消化器系

 

 

 

などによく発生します

 

 

 

特に肥満細胞腫は転移することもあり悪性度も高いものがあるので、

 

 

 

 

 

しっかりと検査をしてもらいましょう

 

 

 

 

 

 

ガン治療は治療法によってかなり高額になることもあるので、

 

 

 

 

 

 

ペット保険を利用したり貯金をしておくなど準備をしておくといいでしょう

 

 

 

 

 

予防法としてはやはり早期発見、早期治療が大切なので日頃から愛犬の観察をしておきましょう(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

次に 心臓病 です

 

 

 

 

 

種類として

 

 

・先天性の心奇形

 

・フィラリア症

 

・心筋症

 

・僧帽弁閉鎖不全症

 

 

 

などがあります

 

 

 

 

治療法として薬によって心臓の動きを強くしたり血管を広げる治療法や、

 

 

 

外科手術で対処するケースもあります

 

 

 

 

予防法としては小型犬や高齢のワンちゃんを飼われてる方は定期検診を受診することをおすすめします◎

 

 

 

 

 

またフィラリアの予防薬が必ず飲ませてあげるといいですね

 

 

 

 

 

 

最後に 腎不全 です

 

 

 

 

腎不全はじわじわと進行していく病気になります

 

 

 

 

そして悪くなった腎臓は回復しません

 

 

 

 

なので治療法は投薬や点滴、食事管理などで症状を和らげること悪化させないことが中心になります

 

 

 

 

 

末期になってくると 尿毒症 という症状になり、

 

 

 

 

胃に潰瘍が出来たり口臭がしてきたりひどくなると痙攣などを引き起こします

 

 

 

 

 

 

予防法としては塩分やタンパク質の多すぎる食事は気を付けましょう

 

 

 

 

 

また、ワンちゃんの一日の平均飲水量は1kgあたり40~60ml程度といわれているので

 

 

 

 

 

それよりも大幅に多い場合は一度病院に相談しましょう

 

 

 

 

 

どんな病気でも早期発見が重要ですので普段のワンちゃんの動画を撮って

 

 

 

 

 

後から確認したり、動画だと獣医さんにも説明しやすいのでオススメです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

これからも皆様が愛犬とHappy Lifeが過ごせるように私達DPスタッフも小さなことでも気づいていけるよう頑張ります

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休