平成最後の日に思ったこと…。

4月30日北西宮店 ブログ

 

 

 

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

心に寄り添うトリミングで ペットとの暮らしを

 

 

健康に 快適に Happyに するサロン” 

 

 

 

 

DPママ佐藤です・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は もちろん

 

 

“平成最後” の投稿が多過ぎな日ですよね・・・笑

 

 

 

 

平成最後か~

 

 

一つの時代が終わるんですね・・・

 

 

 

お店の朝礼で 元号が変わることについて 話ましたが、

 

 

20代のスタッフには、あまりまだピンと来ていないらしいです・・・笑

 

 

 

 

平成もいろんな事がありましたが、過去に経験の無い多くの社会現象に

 

直面した平成だったように思います。災害や犯罪、バブル崩壊・・・もちろんいいことも。

 

 

私もあの 阪神淡路大震災を24歳の時に経験し、住んでいたマンションは半壊で

 

外にやっと出られて ただただ茫然と立ちすくんでいたのを今でも鮮明に覚えています・・・

 

身体の震えがしばらく止まりませんでした。

 

友人や多くの知人が亡くなりました。

 

 

 

その震災から3年後の 平成10年に 神戸ドッグプレイスを開業致しました。

 

自分の好きなコト、やりたいコトが 形になった平成10年でした。

 

毎日が時間に追われれる日々でしたが、充実していたな~

 

 

 

今も現在、こうして21年間 お店を継続していられるのも

 

お店や私に関わってくれた 家族・今まで共に力を貸してくれた

 

スタッフ達・なによりたくさんのお客様・仲間の

 

存在があったからこそだと・・・

 

本当に 平成時代の関わりを持って頂いた方々に感謝しなきゃと、

 

改めて深く感じました・・・。

 

 

 

そして、何と言っても平成は モノや情報が大量に

 

溢れる時代だったな~と思います。

 

 

いろんな物で生活がしやすくなったし、暮らしやすくなりました。

 

10年前にアイフォンのおかげで SNSとスマホの普及により

 

たくさんの情報量が爆発的になりましたよね・・・。

 

 

その影響で、私達はいろんな選択が出来るようになったり、

 

いろんなコトを知れるようになったりもしました。

 

 

まぁ、今は情報量が多すぎて 何を選べばいいのか?どんなコトを選択すればいいのか?

 

迷ったりしちゃうこともありますが・・・笑

 

 

私が20代だった頃なんて、スマホないから

 

友達とのやり取りや連絡方法が大変だったこと覚えています。

 

駅の掲示板とかに

 

伝言残したり・・・今では考えられませんがー

 

凄いアナログ時代に生きてたな~笑

 

 

でも、そんな平成も今日で終わり・・・

 

 

 

新しい時代へ突入ですね。

 

最近、よく「5G」や 「IoT」と言う言葉をよく耳にしますが

 

時代は次世代へ…って・・・んん何? ってなりますが。

 

 

5Gになる事で、新しく出来ることがたくさんありそうな感じですね!

 

簡単に言うと、通信速度が とてつもなく 高速化するってことに。

 

 

IoTは、モノのインターネット的なことで、

 

今まではパソコンやサーバー、プリンターなどIT関連でしたが

 

これからは、私達の暮らしの中の電化製品

 

テレビ、エアコン、レンジ、照明など、スマホを介してコントロール出来るものは

 

全てIoTに接続されて使用出来るようになったり…

 

 

5Gは、4Gの10倍の速さでつながり、今まで時間がかかっていた

 

ダウンロードなども一瞬で終わったりするんだろうな〜

 

もちろん、自動運転や医学にも進化するはずですが、

 

 

 

車は、やはり自動運転で

 

デバイスの反応がめちゃくちゃ速いからトラブルなく

 

安全に乗れたり、

 

 

医療では、外科手術がAIにより

 

安価で効果的に 世界中の外科医による手術が受けれるように

 

なったりするそうです…凄い

 

 

 

また、世界のリーダー達が集結する ダボス会議での情報では

 

今日生まれた子供たちが、将来働く時

 

現在にまだ存在していない職業に就く割合が

 

なんと、65% らしい…。

 

 

5年、10年後には

 

全く新しい仕事の方が多くなってるなんて、少しワクワクしますが

 

 

今の小学校の子供達の 〝なりたい職業〟にランキングしているのが

 

You Tuberがトップ3に入っているらしいですが、そんなのは当たり前になっちゃう

 

かも知れませんね!

 

 

確かに、You Tuber って、

 

自分の好きなコト発信して それがしかも仕事になっちゃてますし。

 

そんなSNS時代は 好きなコトが価値になり、仕事になっていく時代かも

 

知れません。

 

 

好きなコトをして、自分の時間や生活をより

 

心豊かにしていく 「心の豊かさ」が求められる時代になるんでしょうね。

 

 

私達のペット業界も、

 

ペットの共生価値を上げるために 今は原点に立ち返り

 

命あるものを大切に、そして働く人達が何よりも

 

自信と誇りを持って好きな仕事をすることで、飼い主様とワンコを

 

幸せにすることが出来、社会貢献へつながって 心豊かな暮らしと社会になるように

 

目指して行きたい…。

 

 

今日で天皇陛下が 御退位されますが、

 

伝統と文化に敬意を抱き、維持、継承と新たな価値への取り組みをされた両陛下・・・。

 

30年長きにわたり、国民に常に寄り添ってこられた両陛下のお姿を

 

忘れないように・・・。

 

 

そして、

 

安部首相が、会見で 令和には

 

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が

 

込められていると話ていましたが、

 

新しいことも取り入れながら、既にあった今までの文化も

 

調和しながら、また新たな文化になって行くんだな〜と。

 

 

 

新しい時代になっても、

 

大切なコトは大切にし、

 

また、多様性を受け入れ

 

個人一人ひとりの個性を承認していくことで

 

認め合える社会になったらいいな〜

 

 

変化の激しい時代だからこそ、心の豊かさが

 

感じられる ように・・・。

 

 

まずは自分の周りから

 

そして自分自身も 

 

しあわせに するべし〜

 

 

そして、令和の時代も 引き続き

 

犬バカで世界をしあわせにするのだーー

 

 

 

 

令和の時代も 世界が平和でありますように・・・

 

と、

 

ふと思った 平成最後の日でした〜😊

 

今日は、長文…笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                         

 こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

 

 

 

       LINE@

 

 

 

        Instagram

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休