歯周病

8月5日 神戸店 ブログ♪

 

 

『大切な家族だから、できるだけのことはしてあげたい・・・』 

 

 

そんな “ワンコ想い” の 素敵な 飼い主様のために~

 

 

 

 

“心に寄り添うトリミング〟で ペットとの暮らしを

 

 

健康に 快適に Happyに するサロン” 

 

 

 

 

 

 

 

DPトリマー 樋口です

 

 

 

 

 

 

 

今日は歯周病についてすこしお話したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病とは歯と歯肉の間の歯肉溝周囲から始まる炎症のことを指します!

ワンちゃんの歯周病の初期症状は発見が難しく気が付いた時には症状が進んでいることがほとんどなのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんの歯周病について、一番大切なのは何といっても予防です

 

 

歯周病になってしまうと口を開けるのがとても痛く、ご飯もろくに食べれなくなります

 

 

ワンちゃんにとって自分の口でご飯を食べる事がなによりの幸せなのでしっかりと予防をしてあげましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病は早期発見、早期治療が大切なので少しの変化にも気付けるように症状を確認しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主様が発見しやすい主な症状

 

 

 

 

 口臭

 

 

ワンちゃんの口臭は菌の繁殖や炎症などが原因と言われているので、

 

 

 

症状の進行とともに口臭も強くなってきます!

 

 

 

ワンちゃんの口臭が気になりだしたら歯周病の疑いがあるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 歯の色の変化

 

 

健康的な歯は綺麗な真っ白なのですが、歯垢が付くと薄いクリーム色になります!

 

 

 

歯垢が固まり歯石になると、濃い茶色や灰色になります!

 

 

 

歯石になってしまうと歯磨きでは簡単に取れなくなるので歯石になる前にしっかりとケアしましょう

 

 

 

 歯垢や歯石をそのままにしておくと炎症をおこし歯周病に繋がるのでなおさらしっかりとケアしたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歯周病になる原因

 

 

 

水分不足

 

 

 

お水を沢山飲むことで歯についた食べかすや汚れなどを洗い流すことができます!!

 

 

 

人間だとうがいや歯磨きで汚れを落とすことが出来ますがワンちゃんはうがいはできません

 

 

 

その時に役立つのがヨダレなんです

 

 

 

 

ヨダレの量が多いと比較的汚れが溜まりにくく歯周病になりづらいと言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

加齢とストレス

 

 

 

 ワンちゃんも加齢と共に自己免疫力が下がってきます

 

 

 

 

口腔内の菌の繁殖が抑えきれなくなり歯周病の進行が早まってしまうこともあるそうです

 

 

 

 

また、唾液の分泌も減ってくるので口腔内を清潔に保つ力も弱ってきてしまいます…

 

 

 

ワンちゃんのストレスは免疫力の低下に繋がり、歯周病だけではなく他の病気にもなってしまう事もあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度歯周病になってしまうとすぐには治らず、どんどんと進行していきます

 

 

 

早めに治療をすることをおすすめします

 

 

 

 

ただし、治療には麻酔などが必要なことが多々あります。

 

高齢犬になればなるほどリスクも多くなるので適切な治療が受けれないケースもあるみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病の予防法

 

 

 

ワンちゃんの歯を守るのに一番大事なのはやっぱり日々の歯磨きです

 

 

 

ですが、嫌がってお口の中を触らせてもらえない!と言う方もいらっしゃるかと思います

 

 

 

なので子犬の時期からお口の中を触られることに慣らしてあげる事が重要になります

 

 

 

 

日々のケアをしっかりとしていつまでも健康にHappyな暮らしができるようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペットと共に Happy Life・・・!!」

  

人とペットに寄り添う こころを大切に出来る そんなお店になれるように

 

人とペットがいつまでも 健康で快適に 笑顔で過ごせますように・・・・

 

 

 

 

本日も数あるサロンの中からドッグプレイスをご利用下さいまして

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

                                                

      こちらも応援ポチッとお願いします

 

 

                                                                 

            

 

 

       LINE@          

 

 

 

         Instagram              

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

DOG PLACE  神戸店 : 神戸市中央区北本町通5-1-10

水曜定休/営業時間10:00~19:00  

 078-231-0945

 

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

DOG PLACE  北西宮店: 西宮市山口町名来2-18-16

 

水曜定休/営業時間10:00~19:00

 

  078-904-0990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

検索

Kobe Salon

神戸サロン

神戸市中央区北本町通5-1-10

10時〜19時 / 火・水曜 定休

Kita-Nishinomiya Salon

北西宮サロン

西宮市山口町名来2-18-16

10時〜19時 / 2・4週火,毎水休